2011年6月15日水曜日

SYM RV125i ミッションオイル(ギヤオイル)交換。Pennzoil GEARPLUS 80w140

今回はミッションオイル交換編。

まずは後ろ側に回りましょう!

左側に駆動系のBOXが有ります。

こんな感じ

             ↑この上のボルト

このボルトを開けてミッションオイル(ギヤオイル)を入れます。

ドレンボルトは


                 ↑このボルト
                 これがドレンボルト


わかりにくくてごめんなさい・・・・

両方、矢印の先にボルトがあるはずです・・・・

コレを開けると、ミッションオイルが出てきます。

約90mlのミッションオイルを車体を揺らしてしっかり出します。

そして新しいオイルを注入。

エンジンオイルに比べて、ものすごく入れにくいです。

そう。ボルトの角度を見ていただければわかりますね。

地面に対してほぼ、水平になっています。

おまけに、純正の粘度は85w-140なのでかなりどろどろ。

ちょっとゆるいはちみつみたいな感じです。

注射器みたいなのがあるとすごくやりやすいと思います!

使ったオイルは、Pennzoil GEARPLUS 80w140。


楽天で1680円でした。

ちなみに・・・・

結構くさいです(笑)

なんか変なにおいがします・・・

古いオイルはかなり臭かった・・・・

新しいのも少し臭い。

注意する点は。

粘度が高い為、エンジンが冷えてる場合、近所を一廻り走ってこよう!

少し暖めてから交換したほうが効率がいいです。

所要時間は約10分ほどでしょう。

これで結構快調に走りますよ!

興味のある方は是非!!

0 件のコメント:

コメントを投稿